Entries

GAME Perfume

 体調回復傾向。ちょっと脂っ気が抜けた感じになってしまい、SQのオプション回しはイマイチになってしまった。ついでにshortポジションの積み増しも。最後の幕が上がりつつあるのだが。

 そんなことに関係なく、中田ヤスタカによる本年のJ-POPを代表するアルバム「GAME」が発売となった。これは以下の3要素から成功が約束されているアルバムである。

1.ystkによる半歩先ゆく質の保たれた楽曲
 「J-POPを継ぐ者」「電池を食う人」など評されるystk。好きな音創りだけをやっているように見えて、聴視者・消費者からのみえかたを忘れない複視眼的な視野の広さや、作詞で見られるよな言語能力の高さなど、幅広い活躍はうなずける才人である。そのystkが「実績もつくったことだし、好きにやらせてもらいまっせ!」とばかりに(こんなに滑舌は良くないが)自分のこだわりをもって創ったアルバムである。シングルとしてすでに出ている曲以外は「アイドルのアルバム」に入っているような曲ではない。メンバーも「捨て曲がない」「かっこいい」と絶賛。

2.Perfumeの物語性
 8年である。30代・40代の8年間ではない。10代の8年間を下積みとして苦労を重ね、ようやく栄光を掴みつつある、というPerfumeの物語である。そんな苦労話は良くあるというし、実際良く聞く。しかし、時代が変わり、実際の下積み生活が映像として残されており、それをネットでたどることができる。

「百聞は一見にしかず」
その通り。数えるほどしか観客がいない、寒々しいステージ。アイドル本人の路上でのビラ配り(しかも受け取る側は迷惑そうな顔をしている)、本人たちの悲痛な苦悩。どれも見るのが辛すぎて途中で再生を止めてしまうものばかりだ。時空を隔てネット越しに見るのが辛いことを、実際にやってきた生身の10代の女の子って・・・。
そしてそれが今につながる。

「努力・友情・勝利」
日本人が大好きなこのキーワードの組み合わせをがっちり網羅しているPerfumeの物語は日本人の心の琴線をゆらしまくりである。
努力しても報われないと思いこみたくなる厳しさを増す現実を生きていると、「努力は報われる」「正義は勝つ」ということが現実におきたことが、どれだけ奇跡的に輝いて見えることか。

3.3人のアイドルとしての適正さ。
長い下積みの後とはいえ、まだ10代という若さ。アイドルとして適切なルックス。アクターズスクール仕込みのダンス、歌唱力。ちょいと斜め上をいくトークはいかがと思うが、それも「アイドル」と思えばプラス材料である。メンバー3人のアイドルとしての魅力は十分であり、TV露出が飛躍的に増加してきたことにより、ファン層の爆発的増加が予想される。

というわけで4301は買い。

ではなく、「マカロニ」という曲が泣かせるのである。

     これくらいのかんじで いつまでもいたいよね
     どれくらいの時間を 寄り添って過ごせるの?
     これくらいのかんじで たぶんちょうどいいよね
     わからないことだらけで でも安心できるの

     最後のときが いつかくるならば
     それまでずっと キミを守りたい

この、Perfumeのこととも、アイドルとファンとのことともとれるこの曲に、年甲斐もなく涙してしまうのだ。 

GAME(DVD付) 【初回限定盤】GAME(DVD付) 【初回限定盤】
(2008/04/16)
Perfume

商品詳細を見る
関連記事
この記事に対してトラックバックを送信する(FC2ブログユーザー)
http://yokoy.blog68.fc2.com/tb.php/73-38eb757d

1件のトラックバック

[T2] perfumeのGAME買った。聞いた。感動した。

何年ぶりだろう。CDを買うのは。んー、実に15年ぶりぐらいではなかろうか。amazonで予約注文していたものが、本日届きました。早速、聞いてみました。Oh, That\'s great!!なんか、こんないいものが3000円に満たない金額で手に入るなんてある意味とても幸せな感じ。

0件のコメント

コメントの投稿

投稿フォーム
投稿した内容は管理者にだけ閲覧出来ます

Appendix

プロフィール

yokoy

Author:yokoy
経済的自由を求めて彷徨っていたRatの記録

月別アーカイブ

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索